« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

「伝説の冷奴」のレシピ・後編

_618711517. いざ、豆腐コーナーへ。

18. 手ごろな豆腐を手にとる。

19. 「くそっ、呪われてやがる!」と心のなかで叫び、その手を放す。

19. 「呪いの豆腐」を睨みつけ制しつつ、危険のない豆腐を探す。

20. 「伝説の絹豆腐」を手に入れた!

21. いざ、レジへ。

22. レジ係が客にいちい_6187149ち会釈をしているのが、なんとなくむかつく。それって効率悪くね?

23. レジ係と対峙する。

24. 豆腐のパッケージの角っちょが2ミリ欠けているから、という理由で、何を思ったかレジ係、「別のものと交換してきますね」と告げてから、長蛇の列ができているレジをほったらかしにして、いずこへと消え去る。

_626822125. 後ろの客が「ちっ」と舌打ちする。

26. 後ろの客が咎めるような目で見てくる。

27. ちくしょう、俺が悪いんじゃないのに……なんでだよ……マリアンヌ……

28. はあ~と、これみよがしに溜息をつきながら、後ろの客が次々と隣のレジへ移動する。

29. 微妙な位置に並んでいる客が、どっちのレジのほうが順番が早くまわっ_6197585_2 てくるだろうかと、隣のレジに移ろうと足を一歩踏み出しては引っ込めていて、まったくもって落ち着きがない。

30. 遠くからパタパタと駆けてくる音が聞こえる。

31. 忌々しいレジ係がにっこりと笑いながら、生まれたてのヒヨコのように後生大事に両手で包んだ豆腐をこっちへ見せてくる。

32. 弱々しく笑い返す。

_626825533. 店を出る。

34. 「悲しみのソネット(とら猫作)」を口ずさみながら、帰り道をゆく。

35. ひゅーるりー♪ ひゅるるらら~♪

35. ひゅるるる~♪ むむむむむん~♪ ひゅるひゅるひゅる~♪

36. アム! ケ、セパ!

37. ムガンガ! ポムラッパ、メ!

38. ひゅるるる~♪_6197931

39. ようやく帰宅。

40. 「伝説の万能ネギ」を細かく刻み、「伝説の絹豆腐」に振りかける。

41. 「伝説の生姜チューブ」から生姜を絞り出し、「伝説の絹豆腐」に優しく添える。

42. 「伝説の薄口醤油」を「伝説の絹豆腐」にさらっと垂らす。

43. ついに完成! パッパカパッパッパーン♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
くだらなすぎて頭が腐っちゃったら、写真を見て回復しましょう、ぽちっ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「伝説の冷奴」のレシピ・前編

『伝説の冷奴』_6197908

***材料***

特になし。順次入手。

********

1. 「何かバカでかいことをやってやるぞ」と気合いを入れる。

2. このとき、「おもちゃの刀」を腰に携えると伝説度アップ!

3. 近くのスーパーに出かける。

_61870094. このとき、ただ漫然と買い物に行ってもつまらない。「テロリストにさらわれた社長令嬢を助け出す」など、自分なりの「バカでかいこと」をイメージすることで伝説度アップ!

5. 「勇者のテーマ(とら猫作)」を口ずさみながら、いざ、悪魔城、スーパーへ。

6. ズンズン、チャッチャー♪ ズンチャチャチャー♪

7. ズンチャズンチャ♪ タッタカター♪ ホワホワ♪

8. ドンツクトンツク♪ ヨイヨイヨイ♪ ホイサー♪ チョイナチョイナ♪

9. スーパーについたら店舗を睨みつける。_6197856

10. 肩で風を切りながら入店。

11. ズンチャッチャー♪ ブンチャッチャー♪

12. このとき、店内を「地獄の大魔王の居城である地下迷宮」などに見立てると伝説度アップ!

13. 当然のことながら、店内をうろつく買い物客は「大魔王の手下」である。

14. 心のなかで「おもちゃの刀」を振り回し、買い物客を仕留めるたび伝説度アップ! (注:実際に「おもちゃの刀」を振り回すと、警備員を呼ばれて薄暗い留置所で一泊するハメになるので気をつけること)

_619798615. 陳列棚を目隠しに使いつつ、敵に見つからないよう、緊迫感を漂わせながら「一寸先は闇」という気持ちで店内を進んでいく。

16. 「伝説の万能ネギ」を手に入れた!

後編に続く……

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
くだらなくて呆れちゃう人は、写真だけ楽しんでくださいね、ぽちっ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「とら猫タコライス」のレシピ

『とら猫タコライス』

***材料(2~∞人分)***0624

玉葱…好きなだけ

挽肉…好きなだけ

にんにく…多いほうが美味

パプリカ…意外とたくさん使う

チリパウダー…これもけっこう使う

コンソメ…粉末タイプが使いやすい

_6197515赤唐辛子…入れすぎるとマジで辛い

レタス…死ぬほどたくさん

シュレッドチーズ…多いほどよい

サルサソース…市販のもので可

*********************

作り方。

1. 玉葱を、親の仇をとるつもりで、みじん切りにする。

2. 玉葱をみじん切りにしすぎて泣く。

3. 『タイタニック』を観て泣く。_6208057

4. 『生きる』を観て号泣。

5. 『ハピネス』を観て泣き笑い。

6. 涙が枯れたところで、玉葱を茶色くなるまでじっくりと炒める。

7. 炒めた玉葱を別皿に移す。

8. にんにくと赤唐辛子を炒め、香りが出たところで挽肉を炒める。

9. 炒めていると、前髪が目にかかっ_6197702てちょっと気になる。

10. 少量の水に溶かしたコンソメを投入。

11. 炒めた玉葱を混ぜ入れて、水気がなくなるまで煮込む。

12. 猫と遊ぶ。

13. 猫とまた遊ぶ。

14. パプリカとチリパウダーで味つけ。味の濃さはお好みで。

15. ふと、昔を懐かしむ。_6197813

16. ふっ、今頃あいつ、何してんのかな……旧友の電話番号を探す。

17. いくら探しても見つからない。

18. タンスの奥を探そうとして、小指の先を角っちょにぶつける。とても痛い。やり場のない怒り、苦悶の叫び。

19. 痛みが引いたところで、旧友の電話番号を探すのはあきらめて、盛り付けに取り掛かる。

_6186609 20. ご飯、レタス、挽肉、サルサソース、シュレッドチーズの順番に皿に盛り付ける。(沼みたいな盛り付けにならないように注意!)

21. レンジでチンしてチーズを溶かす。

22. 完成。オブラディ・オブラダを歌って祝福。

お疲れ様でした!

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
タコライスは飽きないな~、ぽちっ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

とら猫夢診断・その3

_6197535_2こんな夢を見た。

私は一人、遊園地のゲームコーナーのような場所に立っている。

背後から近づいてくる影あり。

と、私の背丈と同じくらいのバカでかい缶ビール(たぶん発泡酒でしょう、ええ)が、私の頭めがけて力いっぱい振り下ろされた。巨大缶ビールの底を頭から突き破った私の体は、すっぽり缶ビールの中に収まってしまった。

当然、私はムカついた。

で、両手両足を槍のようにトランスフォームさせて缶ビールの内側から伸ばし、怪物くんのフランケンになったつもりでフンガーと、缶ビールのアルミの薄壁をぶち抜いた_6197548

それから、頭のてっぺんでプルタブをぐいぐいやって内側からプシュッと押し開けた。

缶ビールから頭と四肢を出して立ちすくむ私。けっこう情けない姿である。

ぶち破った穴から、琥珀色のビールが ぴゅーっと噴水のように弧を描いて放出されている。

_6197689人とおぼしき影はもう、どこにも見当たらなかった。

そこへ、第三者が近づいてきて耳打ちする。

「あなた、まずいですよ」

「まずいって何が」

「隠し撮りされました」

「え!」

「今から一部始終をワイドショーで放映するそうですよ」

焦った私は、缶ビールを被った格好のま_6187142_2ま、ワイドショーの映像をこの目で確かめるべく、どこへともなく走り去っていった……

≪とら猫夢診断≫

この夢は、あなたが今、仕事、恋愛、趣味、なんでもかまいませんが、人生の何らかの場面において壁にぶち当たっており、それをなんとか乗り越えたいと思っている心の現れでしょう。

この夢では、「缶ビールのアルミ容器」がそうした壁を象徴しています。

_6197465は、なぜ、「缶ビールのアルミ容器」なのか?

説明するまでもありませんね。

あなたは最近、カゼで体調を壊して大好きなビールを控えていたそうですから、潜在的なビールへの渇望が、こうした心象を見させたのでしょう。

最後の部分で、あなたは一部始終を「隠し撮り」されていたことを「まずい」と感じています。

これは、あなたの心に蟠る何らかの「やましさ」の象徴に他なりません。こう した_6186786「やましさ」は心を蝕む毒です。一刻も早く表面化させて真っ向から向き合い、取り除くのが望ましいでしょう。

このままでは碌なことになりません。犬のフンを踏んづけ、ドブに嵌まり、財布を落として半べそをかくことになるでしょう。

では、また次回。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
いいところで嫁に起こされた、ぽちっ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

うにゃらぱ成長日記~感動のフィナーレ!~

6月20日(土)、晴れ。

_6197453どんぐり&つくしの晴れのお届け日だというのに、どうも体調がすぐれない。

念のため、病院に行った。

行ってみて驚いた。

「空車」の表示が出ているのに、病院の駐車場の入口にパイロンが並べてあるとはこれいかに。

これでは_6197913進入できない。仕方ないので近くのリパークに停める。

病院の受付で「駐車場は使用禁止ですか? 入口にパイロンが置いてあって入れなかったんで」と軽くイヤミを言ってみたが、「は~そうですか~」とナマコみ_6197433たいにふにゃふにゃした返事が返ってきてさらに体調悪化。

今朝は死ぬほど辛かったので、最低でも39度はあるだろうと確信していたが、計ってみたら37度ちょっとしかない。診断結果もただの風邪だった。

薬4粒飲んだら、ころっと体調が良くなった。

いざ、大和へ出発。

大和は我が家から直線距離で10キロちょっとしかないのに、幹線道路がアホみたいに混んでいて遅々として進まない。近いのに遠いとはこのことか。

予定よりやや遅れて、里親さん宅に到着_6198020

お洒落なマンション。機能美というか、必要最低限のものだけを配置した部屋は、すっきりしてい て私好み。我が家はものが多すぎる、特に本が。

キャリーバッグから出してやると、どんぐり&つくし、さっそく探_6197994検開始。

成猫と違って、仔猫は物怖じしないのでラクである。

トイレも問題なく使っていた。

里親さん夫婦は高原の涼風のような爽 やかカポーで、今日はどんぐり&つく_6197902_3し の到着を待ちわびて、早起きしてずっとそわそわしていたそうである。

素敵な家が見つかって良かったなあ、どんぐり&つくし。

窓際に寝転がれる場所もあるし。

どんどん甘やかされて育ってくれ。

そういうわけで「うにゃらぱ成長日記」は今回をもって終了いたします。ほおずき&くるみのお届けに関しては、「うにゃらぱ成_5022915長日記・番外編」としてご報告いたします。

明日からは、不定期更新の通常版「トランスレーション猫」に戻りますが、引き続き、お付き合いいただけたら幸甚です。

では、ちび猫~ずの未来に幸あれ!

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
感動のフィナーレ! っていうのは大袈裟かしら、ぽちっ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

うにゃらぱ成長日記~猫定着率の高さ~

6月19日(金)、晴れ。

いよいよ明日、どんぐり&つくしのお届けです~。

0619

猫の特徴は、その定着率の高さにある。

猫は、一度飼ったら止めら_6176551_2れないという。

昔は断然犬派だったが、今はすっかり猫派に鞍替えした人も多い。

つまり、「猫」のニンゲンに対する訴求力は抗いがたいものがあり、たいていのニンゲンは遅かれ早かれ、「猫さま」に帰依することになるのだ。

こうしてニンゲンが猫にハマっていく割合を、「猫定着率」と呼ぶ。

_6176528私の調べでは、この「猫定着率」の高さはなんと99%を超えている。

それまで「猫なんてくだらん」と嘯いていたガンコ親父が、猫と暮らし始めるやいなや、「猫ちゃん、ちょーかわいーねー、きてぃきてぃきてぃ」などど臆面もなく口走るようになったという事例は枚挙にいとまがない。

この後は“堕落”の道をまっしぐら。

猫ハウス、猫タワー、猫じゃらし、猫トイレなどを不慣れなインターネットで購入し、「猫さま」を崇め奉るべく、せっせと散財に励むことになる。

_6176508例えば、嫁が弱った子猫を拾ってきたとする。

普通、夫はうろたえる。この家はペット不可だから、家計が火の車だからと、なんだかんだ理由をつけて猫を拒もうとするだろう。

が、魔力的な「定着率」を誇る猫だけに、この嫁が猫を手放すことはまずありえないと思ったほうがいい。

それでもなお、夫が抵抗を続ければ、やがて夫婦関係に亀裂が生じ、夫はご飯を作ってもらえなくなって毎日コンビニ弁当、洗濯や掃除も自分でやる_6176495 羽目になった挙句、離婚届にサインしろと迫られるかもしれない。

オレは猫なんて嫌いだし、カンケーねーよと恬然としている方々も、独りで生きているぶんにはそうだろう。

が、パートナーと暮らすようになったら、いつでも上記の事態は起こりうる。

そのとき、あなたはどうしますか?

私は観念しました。で、今に至る……。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ついにお届けか~、ぽちっ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

うにゃらぱ成長日記~残すところ、あと2回~

6月18日(木)、雨。

全員揃っての体重測定もあと2回か~。しみじみ。

0618_2

それにしても、あっという間_6156451 の2ヶ月だった。

色んなことがあったが、母猫のくるみがいたから、苦労は少なかったと思う。

むしろ、家が賑やかになって楽しかった。

ちび猫~ずを通じて、色んな人にも会えたし。

何はともあれ、健康に育ってくれて良かったなあ。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
軽快な足音に心が躍った日々、ぽちっ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うにゃらぱ成長日記~ポールの提唱する“ミート・フリー・マンデー”~

6月17日(水)、今日は曇りが主役。

籠からすぐ飛び出してしまうので、量るのが非常に困難になりつつある体重測定。

0617

元ビートルズのサー・ポー_6156448 ル・マッカートニーが、“ミート・フリー・マンデー”を提唱した。

「月曜は肉が食べ放題」という意味ではなく、「月曜は肉を食べるのはやめましょう」というキャンペーンである。

間違いやすいが、ここでのfreeは「~がない」という意味。smoke-freeは「禁煙」、stress-freeなら「ストレスがない」こと。

話が逸れたが、良いと思う。

動物のなかで、生_6146339きるために必要とされる以上の命を奪って生きているのはニンゲンだけである。

動物はムダに殺しはしない。

極寒地のイヌイットならわかるが、このジャパンで分厚い毛皮のコートが果たして必要なんでしょうか。ファッションのために殺される動物はたまったもんじゃないだろう。

暖かい素材は他にいくらでもあります。

ちなみに、ポールの娘、ステラ・マッカートニーは_6146356、毛皮をいっさい使うことなくお洒落な洋服をこしらえて成功しているファッションデザイナーである。

ベジタリアンにはならずとも、週に一度くらい、肉を食わない日があってもいいんじゃないでしょうか。

できることからコツコツと。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
なるたけ地球に優しい暮らしを、ぽちっ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うにゃらぱ成長日記~今、焼きカレーがアツい~

6月16日(火)、曇り。

全員揃っての体重測定も、残すところあとわずかだなあ、と感慨にふけりつつ。

0616

昨晩、「焼きカレー」なるものを拵えてみた。 _6146389

見た目は、グラタンとドリア の亜流みたいな感じだが、これが意外とグー(死語)。

余った野菜の処理にもちょうどいいし、簡単に作れるので、我が家のレパートリーに加えたいと思う。

作り_6146375方。

1.市販のボンカレー(辛さはお好みで)を湯煎する。

2.耐熱皿に銀シャリを盛り、好きな野菜(昨日はトマトとピーマン)だけを載せ、温めたボンカレーをかけてからニヤッと笑う。

3.猫と遊ぶ。

4.猫と充分に遊んだら、いざ、節分の豆を撒くような気分で、シュレッドチー_6136297 ズを景気よく振りかける。

5.誤ってシュレッドチーズを床にぶちまけてしまい、ふてくされる。

6.チーズが足りなくなったので、コンビニに買いにいく。

7.途中、散歩中の犬に吠えられる。

8.雨が降りそうな予感。

_61463339.買ってきたシュレッドチーズを、あらためて、節分の豆を撒くような気分で振りかける。

10.焦げ目がつくまでオーブンで焼く。

11.なかなか焦げ目がつかないのでイライラする。

12.完成。ニールヤングなどを歌って祝う。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
焼きカレーの考案者は偉いぞ、ぽちっ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

うにゃらぱ成長日記~たかが猫、されど猫~

6月15日(月)、曇り。

昨日、初ワクチンを打ったちび猫~ずの体重測定。

0615

こうしたことをやっていると、たかが猫に目くじら立てち_6106143ゃって、まあ、落ち着きなさいよ、と、いかにも自分は世知に長けた大人ですみたいな発言をされることがあるが、そのアーギュメントは空虚である。

その人にとっては“たかが”でも、こっちにとっては“たかが”ではない。

世の中にはいろんな問題がある。

もっともスケールが大きいのは環境問題とか、アフリカの難民とか、そういった問題であろう。

_6106188こういった問題はもちろん“たかが”では済まされないが、なんといっても、時間的にも経済的にも余裕がないと腰を据えては取り組めない。

言ってみれば、敷居が高いわけである。

庶民にできるのはエアコンの使用を控えるとか、募金をするとか、どうあがいてもそのていどのもんであろう。

それら地球規模の問題に比べると、犬猫が毎年30万頭以上殺処分されて038l いる現実など、“たかが”と評されるうような、スケールの小さな話かもしれない。

それでも、問題であることに変わりはない。

だから微力ながら取り組んでいるのである。

それを“たかが”と呼ぶなら、それはそれで構わないが、その人にとって“たかが”ではない何かに取り組んでいただきたいと思う。

でないと筋が通らないし、世の中は変わりません。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
たかがって言葉は上から目線で嫌いです、ぽちっ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

うにゃらぱ成長日記~油断はダメですね、やっぱ~

6月14日(日)、曇り。

時間がなくて一日さぼった体重測定。

0614それにしても、やっぱ脱走は怖いなあ。

我が家の安普請の網戸な_6106190 んぞ、暴走ちび猫~ずが突っ込んだら、ふっ飛ばされてしまうかもしれぬ。

我が家はマンションの7階だし、もし、ベランダから転落でもしたら……恐ろしや。

気をつけませう。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
鍵閉め確認よーし、ぽちっ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

うにゃらぱ成長日記~ちょっと感覚がおかしいような~

6月12日(金)、晴れ。

飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで、

量って量って量ってはか~る~う~う~う~♪

0612

突然ですが、長編ドキュメ ンタリー映画、「犬と猫と人間と」の江ノ島上映会が6月14日(日)に迫って_6106151おります。

ほとんどの方には興味のない分野でしょうが、どんな些末な現実でも、知っておいて損はありません。

批判するのは見てからだってできますから。

私はやっぱ、毎年30万頭以上の犬猫が殺処分される傍らで、狭いケージに入れられてペットが高値で売られて いる_6106156という現実は歪んでんじゃないの、おい、と思うのです。

つい先日も、近所のペットショップで小猫や子犬の「大セール」が行われておりました。

どんぐりと似たような子猫が20万円以上の価格で売られていました。

「セール」で安くなってるから、いっちょ犬でも買うか。

そんな家族の会話も耳に入ってきました。

その感覚っておかしくないっすか? 犬は「もの」じゃないんですよ?

ねぇ。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ニンゲンなんてららら~、ぽちっ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

うにゃらぱ成長日記~追加公演が武道館って~

6月11日(木)、雨。

あれあれ、なんだかおかしいぞ!

この体重測定には「おろっ?」という間違いが3つあるんだ。よーく目を凝らして探してみよう!

おっと、ミスター・キャットに訊くのはタブー〈禁忌〉だからね!

ズルっ子は鼻血が枯れるまでぶん殴っちゃうぞ!

0611_2

サイモン&ガーファンクル追加公演決定!

_5315795_2って、なぜに武道館!

そんなもん、トキオドームより武道館で聴きたいに決まっとるやんけ~!

今更愚痴っても後の祭りだが、武道館のライブに行けるシトが羨ましい。

しかし、追加公演を打つぐらいだから、意外とチケットの売れ行きが良いようだ。

最強のデュオの威光はまだ失われていないってことか。_5022989

たのむぜ、ポップコーン頭!

いい歳こいて、ドラッグとかやらないように!

せめて、来日公演が終わるまでは!

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
おい、俺はガーファンクルだぞ、ぽちっ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うにゃらぱ成長日記~けろ号、深夜の病院~

6月10日(水)、曇り。

量れども量れども我が暮らし楽にならず。

0610

昨晩、真夜中近く。

けろ号のおしっこが出なく_6066069 なった。

トイレに行って何度も排尿しようとするのだが、いくらやっても出ない。

けろ号は小猫時代、軽い膀胱炎を患ったことがある。

それ以来、特製スープを飲ませて水分をたっぷり採らせる療法が功を奏し、ストラバイトを克服したのだが……

_6096110このところ、猫~ずファミリーが増えたこともあって、けろ号の食事管理がおろそかになっていたのかもしれない。

油断があった。

脱走もそうだが、こうしたトラブルを招くのはいつも油断である。

もし尿道閉塞を起こしていたら、あっという間に死に至る危険がある。

すわ、一大事。_6096112

我らはぽんこつヴィッツをかっ飛ばし、深夜のみ診察を行っている動物専門の救急病院へ駆け込んだ。

幸いにも、診断結果は軽い膀胱炎ではないかということだった。

診察料はびっくり価格だが、車で30分以内にこうした救急病院があることはありがたい。

嫁の運転にもびっくりしたが。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
油断大敵ですね、ぽちっ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

うにゃらぱ成長日記~ちび猫~ず、里親さん決定!~

6月9日(火)、曇天。

一度量ったらやめられない、体重測定。

0609

ほおずき&くるみ親子の里親さんが見つかった。

これで、ちび猫~ずを含_6076100む4人は新しい家に旅立っていくことになる。

淋しくなるが、すっかたない。

効果てきめん「猫返し神社」の絵馬もいただいたことだし、また新たな出会いが転がり込んでくることだろう。

里親さんにお渡しするうえでの一番の懸念は、「脱走のリスク」である。

_6066041こう言うと、だったら初めっから外飼いオッケーにしちゃえばいいじゃない、と反論する人がいるが、そういう問題ではない。

自分にとって大切なギターなら、一生大切に使ってくれる人に渡したい。

そういう感情が湧いてくるのは、人として当然のことだろう。

それに、外飼いは近隣住民とのトラブルを招きがちである。そ_6066063もそも、自分の“敷地外”で“責任もって”飼おうとすること自体が矛盾しているのだが、そこんところを無視して、自分は外でも“責任もって”飼っていると答える人はけっこう多い。外飼いするなら、自分の“敷地内”で完結させるのが筋であろう。それならトラブルも起こらない。

室内飼いが100%安全と言っているわけではない。そもそも、絶対の安全 などありえない。家のなかだって、コードをかじったりするリスクはあるわけで。_6066073

だからこそ、リスクを最小限に抑える努力をしてもらいたいのだ。

その努力の大半は、例えば柵を設けるなど物理的なものではなく、むしろ、本人の心構えと習慣づけの問題なので、さほど難しいことではない。

「一生家族として大切090606_154401に育てる」という真摯な想いがあれば、誰にでもできる ことである。

我々が冷徹なマシーンなら、ぽんぽん拾ってぽんぽん渡して万が一何かあったとしても、心も痛まなければ後悔することもないんでしょうけど。

でも、いちおう人間なんでムリです、それは。

そういうわけで、新しい里親さんの皆々さま、よろしくお願いします~。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
淋しくなるなあ、ぽちっ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

うにゃらぱ成長日記~戻ってきたあの人~

6月8日(月)、雨。

量ることに意義がある、体重測定。

0608あの人が戻ってきた。

残念だが、ご縁がなかった_6055887ということだろう。

当のあの人は、数日のブランクなど微塵も感じさせないくつろぎようを見せている。

いい子なんだがなあ。

いずれにせよ、猫は4日ていどなら、元の家の匂いも、そこで受けた恩も、忘れないこと_6055889_2がわかった。私の顔も覚えていてくれた。

しばらく療養期間を設けてから、あらためて、あの人の今後について考えたいと思う。

それにしても、具のたっぷり詰まった週末だったなあ。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
短期出張から戻ってきたようなもんかな、ぽちっ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うにゃらぱ成長日記~ナントカ会の難しさ~

6月7日(日)、晴れ。

今やルーチンワークと化しつつある体重測定。

0607

猫~ずの保護活動を行っているボランティア団体は各地域にいくつも存在する。

が、そうした会の内情を聞く_6055890 につけ、やっぱ“組織”とは反りが合わんなあと思ってしまう。

“組織”の善し悪しを論じるつもりはまったくない。私がそういうシステムに馴染めないだけである。

いずれにしても、“組織”とは切っても切り離せないポリシー論争やら、権力争いやら、妬みやら、ひがみやら、やっかみやらが、活動の足かせとならないことを切に願う。

_6055891だって、誰が偉いかを決めるわけじゃなく、猫~ずを救うために始めた組織なんでしょうから。

我々は「酔狂なことをやっている夫婦」という評価でけっこうです、はい。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
マイペースでやりましょう、ぽちっ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

うにゃらぱ成長日記~けろ号、猛ダッシュ with 動画~

6月6日(土)、雨。

体重測定。

0606_3 

ちょっと手抜きですが、こちらの動画でお楽しみください~。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
けろ号の猛烈な追い込み! ぽちっ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うにゃらぱ成長日記~市民税、ブルシット~

6月5日(金)、雨。楽器の日。みんなでギターをかき鳴らしましょう。

アナキー・イン・ザ・体重測定。

0605

ついに来た。

市民税の納付書である。_5315806

見てびっくり。

鼻血の出そうな額面が、血の通わぬ冷たい文字で容赦なく書き込まれている。

あまつさえ、それを今月末までに耳をそろえて支払えと言う。

_5315793あのな、国……。

もう少し、こっちの財政事情を斟酌して送っていただけないものかね。これだけの額面なら、せめて、2か月前のノーティスは欲しいところ。それにだってだって、この額って去年の収入から算出したものだろう。

なぜに一人時間差攻撃、オーマイガッ。_4252356

こちとら、どんぶらこと浮き沈みの激しいフリーランス稼業でござい。

去年と今年じゃ事情が違うんじゃああああああ。

ああ、むかつく。ポテコやけ食い。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
こんな国イヤだ~、ぽちっ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うにゃらぱ成長日記~さらば、つぶ王子~

6月4日(木)、虫の日。曇り。

意外と簡単に1000g以上が量れることが判明したので、うきうき体重測定。

0604

昨日、我が家からつぶ王子が旅立っていった。

思うに、我々は里親さんに_5315784 恵まれている。

今回も非の打ちどころのない里親さんが見つかったので、まったく不安はなかった。

お宅に上がってみて驚いた。

_5305743だって塵ひとつ落ちてないんだもの。来客前に掃除したであろうことを差し引いても綺麗すぎる。

家のなかも整然と片付いている。部屋の各所に、ホームセンターで購入したと思しき素材を器用に組み合わせて作った脱走防止の策やら、トイレの囲み_5315820_2 やらが設えられていて、私、感心して口を開けっぱなし。

テーマだ。

この整然さはおそらく、生活の土台として、厳然たるテーマが据えられていることから生じている。

すなわち「猫ありき」の暮らしである。

棚やら机やらタンスやらの調度品がすべて、「猫ありき」のテーマのもと設置されているので、それが揺るぎない統一感を部屋に与えているのだ。

_5315790 そして、最後のピースであるつぶ王子がやってきたことで、この部屋は完成を見たわけである。

「猫」という糊が生む安定感。

それがこの部屋を超俗的なものにしている。

引き渡しはスムーズに進んだが、肝心のつぶ王子はタンスと壁のあいだに挟まって超俗的に固まっていた。

がんばれ、つぶ王子。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
しかし妙蓮寺駅周辺は道が狭いな、ぽちっ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うにゃらぱ成長日記~ちょっと量って諦めるスケール~

6月3日(水)、曇り。

1000g突破してほしいようなしてほしくないような、そんな複雑な思いを胸に体重測定。

0603

つくし、粘る。

我が家の_5305765スケールの意外なシステムが判明した。

1000gを超える物体を乗せると、ほんの一瞬だけ、ディスプレイに「1010g」などと表示されるのだ。

が、次の瞬間、あ、やっぱムリやわ、重すぎるもん、量るのや~めた、とスケールが計測を諦めてしまう。

そして、ディスプレイの数字が「####」と変化するのである。

_5295729この「####」はおそらく、「+_+」などと趣を同じくする絵文字の一種であろう。つまり、スケールが、「もう参った、量れん、ギブアップ、ノーモア」という心境を自分なりに表現しているものと思われる。

量ることでメシを食っているくせに途中で仕事を放擲するとは、まったくもってけしからん、ス_5305781_2ケールの道に外れたスケールである。

ただ、まあ、スケールが「####」と泣きを入れる気持ちもわからなくもない。

なんとなれば、自分ですべての重さを量ってしまったら、他のスケール、例えばヘルスメーターや天秤、大型ばかりなどの出番を奪ってしまい、「薄型キッ_5022885_2 チンスケールの分際で俺らの領域(シマ)に入り込んでくるとは身の程知らずなスケールめ。ジャロに訴えてやる」と事態は紛糾、泥沼の裁判沙汰になりかねない。

そう考えると、しがない薄型キッチンスケールに毎回毎回、「####」「####」と愚痴をこぼさせるのも、なんだかいたたまれない。

すっかたない。ヘルスメーターにご登場願うか。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
#、#、#、####! ぽちっ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

うにゃらぱ成長日記~スケールの限界を突破せよ~

6月2日(火)、曇り。

飲むほどに味が染みてくる、体重測定。

0602

皆さん、すくすく育ちすぎじゃないですか。

ニンゲン用のヘルスメータ_5305777 ーでも量れるんだろうか。

1000gまでしか量れないスケールで、なんとか1000g以上を量る方法はないだろうか。

なんか、多湖輝の「頭の体操」に出てきそうな問題だ。

ニン_5295631ゲンの脳はものを考えるとき、慣れ親しんだ思考パターンに拘泥する傾向がある。信じられないような見落としが生じるのもそのためだ。

だから、物事をながめる角度をちょっと変えてみたら、きっとバラ色の答えが… 見つかるわけないか。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
さあ、みんなで考えよう、ぽちっ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

うにゃらぱ成長日記~結膜炎パンデミック~

6月1日(月)、曇り時々カラス鳴く。

むう、今更やめられぬ。

ちび猫~ずの里親さんへの引き渡しがすべて完了するまで、やり続けます、体重測定。

0601

世間の新型インフルエン_5295713ザ禍もやはりというか、気がつけば終息に向かいつつあり、近所のコンビニでは、この狂乱に乗じて仕入れたと思しき高価なマスクが大量に売れ残っていた。

が、我が家では今、結膜炎 のパンデミックが懸念されている。ちなみに現在フェ_5305759ーズ4。

第一感染者(猫)はパピコである。ただ、これは症状が軽く、病院で処方してもらった目薬であっけなく治った。

が、この週末、けろが発症。

今では健康優良児のつぶ王子も、片目をしょぼしょぼさせて_5305779いる。

とりわけ、やや免疫力が弱い感のあるけろ号の症状がひどい。大粒の涙を流している。

病院で目薬と内服薬をもらってきたので大事には至らないと思うが、当の猫 ~ずたちはパンデミックを恐れて、コンビニで売れ残っているマスクの買い占めを検討しているとかしていないとか。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
パンデミックを回避せよ、ぽちっ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »