« オー、極楽浄土! | トップページ | きゃべつをどんどん食べたい思い・後編 »

きゃべつをどんどん食べたい思い・前編

_b283044過日。

結婚記念日ということで『さぼてん』を訪問した。

『さぼてん』は郊外のショッピングモールなどでよく見かける全国チェーンのとんかつ屋で、きゃべつ、みそ汁、ご飯がおかわり自由というお得感も手伝って、いつ行っても家族連れで賑わっている。

とにかく。

各々とんかつを注文し、テーブルで死んだふりをしていると、きゃべつを盛っ_b283083 た皿が先にやってきた。他の店ならいざしらず、ここは『さぼてん』である。きゃべつはいくら食べてもタダなので、俊敏にドレッシングをつかむと、うまい、うまいと貪りついた。夫婦ともども。

あっという間にきゃべつがなくなった。

当然、私は、きゃべつを補充してもらいたいな、と浅ましく思った。

すると、そういう私の胸の内を見透かし_b212992たかのように、ウェイトレスさんがすっとやってきて「きゃべつ、おかわりされますか」と訊いてきた。

私はちょっと照れながら、はい、と答えた。

ウェイトレスさんが厨房に引っ込み、その非の打ちどころのない補充のタイミングに感心していると、嫁が鋭く言った。

「給仕係とおかわり係が分かれているのよ」

ぴーん。なるほど。

つまり、きゃべつ、みそ汁、ご飯がおかわり自由というシステムを採用して_b283086 いる『さぼてん』では、従来の給仕係の他に、客のおかわりを一手に担う専用のスタッフがフロアに常駐しているわけである。実に合理的だ。

そこで私は愚考する。「給仕係」と「おかわり係」ではどちらのほうが技術を要するのだろうか、と。

一見、「給仕係」のほうが難しそうだ。私もやったことがあるが、料理がいくつも乗った盆を安定して持つのは意外とテクニックが要る。

が、少し洞察力を働かせてみれば、「_b212942おかわり係」のほうが難易度が高いのは一目瞭然である。

まず、「おかわり係」にはフロア全体を見渡す広い視野が求められる。客に言われてから「おかわりされますか」と尋ねているようでは、サービスとしては二流である。きゃべつを補充してもらいたがっている客の思いを汲みとり、さりげなくテーブルに接近し、客がその思いを口から発するよりも早く、だが、決して早すぎないタイミングで、「おかわりされますか」と尋ねなければならない。

これは簡単なようで、きわめて高度な気配りが要求されるサービスのテクニックである。

続く……

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

|

« オー、極楽浄土! | トップページ | きゃべつをどんどん食べたい思い・後編 »

猫のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変そうですよね~。
私も昔ステーキ屋さん(チェーン店の)でバイトしたことが
ありますが、
片手にうまく沢山持つのも
なかなか?大変で、
小指が腱鞘炎になって・・・レジ係りになりました(汗)

2枚目の画像は3ニャンいる??
うぐぐ~こういうのが可愛いなーやっぱり。

投稿: もちゅみ | 2009年12月 3日 (木) 18時13分

しょぼい結婚記念日だったよねえ。。。
それが暴露されちゃったじゃん!
来年に期待するわ。

投稿: 嫁@会社 | 2009年12月 3日 (木) 19時37分

結婚記念日なんですから、キャベツにロウソクを立てて盛大に祝うべきです。
あ、立たないか…。
先日、某トンカツチェーン店で「スミマセーン、トン汁とキャベツとご飯のおかわり3つ、オネガイシマース」と裏声で直接厨房に向かって叫ぶ大学生のグループを見掛けました。
おかわり係の出番皆無でした。

投稿: 白玉 | 2009年12月 3日 (木) 21時52分

さぼてん、思わずググってしまいました。
急ぎの仕事中なのに・・・

梅田に1店見つけました。
けっこうお高いような気もしますが、それに見合うコスパがよいのでしょうか。
とりあえず、我々も行ってみようと思います(近々結婚記念日です)。
え、とんかつでよいのか??

投稿: KYOKO | 2009年12月 4日 (金) 13時06分

もちゅみさん。
楽に持っているようで、盆を持つのは意外と疲れますよね~。ひっくり返したら目も当てられないし。
はい、2枚目は3にゃんいます。どうですか、黒もう1にゃん?

投稿: とら猫 | 2009年12月 4日 (金) 14時14分

嫁@会社さん。
去年とは雲泥の差でしたね。来年は今年よりも上か下か…

投稿: とら猫 | 2009年12月 4日 (金) 14時15分

白玉さん。
その学生たちはおかわり係のプライドを傷つけてますね。絶対テーブルに来てくれないですよ、そのおかわり係。根にもって。

投稿: とら猫 | 2009年12月 4日 (金) 14時16分

KYOKOさん。
私は大のきゃべつ党なので、好きです、さぼてん。おなかいっぱいになるので、コストパフォーマンスは良いと思います。
結婚記念日にお勧めできる場所かどうかはさておき。

投稿: とら猫 | 2009年12月 4日 (金) 14時19分

続く・・・のあとがさっぱり予想できず
消化によいキャベツ話題なのに
消化に悪い気がします・・・・

○年目の結婚記念日、おめでとうございます♪

投稿: まめまま | 2009年12月 4日 (金) 18時58分

まめままさん。
消化に悪くてすみません~。
なんか長くなっちゃうんですよね。ついつい。くだらないこと書き足しちゃうのがいけないんでしょうね。

投稿: とら猫 | 2009年12月 4日 (金) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219272/46924787

この記事へのトラックバック一覧です: きゃべつをどんどん食べたい思い・前編:

« オー、極楽浄土! | トップページ | きゃべつをどんどん食べたい思い・後編 »