猫語大辞典

猫語大辞典#6

_3260500うーにゃー【Uuunyaaa】

①懇願する。

例:にゃらにゃにゃん、にゃんぶにゃきゃんきゃ、うにゃらぱパピちゃんにゃくみゃんみゃんがにゃんにゃ、うーにゃーうーにゃーうーにゃー!!!

訳:朝ごはん、ぜんぶ吐いちゃって、もうお腹がすいてパピちゃんが肉まんに見えてきたんで、頼みますからごはんください!!!_3250456_2

②ニンゲンとの意志の疎通がうまくいかない状態。

例:うーにゃーうーにゃーうーにゃー。にゃはんうにゃぽ、にゃんにゃらにゃがにゃがにゃんちゃんにゃらんちゃにゃんの。にゃま、カリカリにゃさにゃら。

訳:あーもう、わっかんないかなー。ゴハンじゃなくて、トイレを片づけてくださいって言ってるわけよ、こっちは。今、カリカリを出されてもねぇ。

_3250489 ③俗語で、みみず。

例:にゃっ、うーにゃー

訳:あっ、みみずめっけ。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
うーにゃー、ぽちっ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

猫語大辞典#5

うききっき【Ukikikki】Img_2453

①(動詞で)~を休み休み言う

例:うきゃきゃきゃきゅう? にゃきゃらきゃうきききゃうきにゃ、きゅうにゃにくっきゅ! うきゃらうききっき

訳:毛先がキュウ? 猫の毛はハブラシじゃないのよっ、キュウなのはニクキュウだけっ! バカも休み休み言ってほしいわっ

Img_2181②(名詞で)ファーミネーターなどで抜き取った毛を丸めてできる毬、毛玉、毛ボールなど

例:うききっきうききっきうききっきうききっき、うきききききききっ、うきききききききききききききききききゃきゃきゃきゃ~!!

訳:毛玉だわ毛玉ケダマKEDAMA、あーもう、転がしたくてたまらない、遊びたいのよ、転がしたいの、コロコロやりたいの、転がさせてよっ、後生だわっ!

③(俗語で)ジミヘンImg_1947

例:うきっ、うききっき? うきょう、きゃきゃきゃらぽにゃ。にゃんぽりゃいぶうき?

訳:えっ、ジミヘン好きなの? 奇遇ね、あたしもよ。今度ライブ行く?

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

くわっかかかかか

くわっかかかかか【kwakkakakakaka】

①(名詞で)やや大きめのカラスのことPhoto_13

例:にゃっと、にゃんや、にゃんからにゃここここ! くわっかかかかか

訳:ちょっと、このニンゲン的なセンスが炸裂した小窓のほうへ来てみなって! カラス、カラス、カラス

②(ふわふわボールなどに向けて)魅惑的なオブジェクトが転がっているが、手が届きそうで届かないため、悔しくてもどかしい

Photo_14例:にゃ、にゃ、にゃ! にょきょるぽにゃんぎゃらみちゃにゃしにゃごぽ! にゃん、にゃん、くわっつかかかかか

訳:あ、あ、あ! それってひょっとして、ニンゲンが勿体ぶってなかなか出してこないふわふわボールじゃないの~! 触りたいけど触れない、愛したいけど愛せない、もうちょい、もうちょい、もうちょっとなのに

③(俗語で)フィット感がいまいちの爪とぎのこと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ンがんが

ンがんが【nganga】

①(ドアなどが開かずに)もどかしく思う気持ちPhoto_2

例:うんにゃら、にゃにゃにゃんぱ、がにゃ! ンがんが~

訳:さ~て、葉っぱ遊びが終わったところでお昼寝タイムかなって、うそ~ん! 寝室のドア、開いてないじゃないの~!!!

②転じて、やるせない心境

例:にょんにょがにゃらにゃ、にゃすみにゃいにゃら。ンがんがンがんが

訳:働いても働いても、休みもらえないっす。つらいなあせつないなあ

Photo_3③(俗語で)猫フードがふやけてしまい、なんとなくまずそうに見える状態

例:にゃっぱ、にゃろにゃろにゃにゃろんにゃ……ン、ン、ンがんが

訳:どら、小腹がすいたし楽しみにとっておいたゴハンでもいただきますかの……って、お、おい! ふやけまくりだっての

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うにゃらぱ

うにゃらぱ〔unyarapa〕

①空腹の状態2008_03_02_015

例:にゃにゃんがにゃんにゃんにゃんころ、にゃもにゅぴょ、うにゃらぱ

訳:ニンゲンが何かやってるな、ゴハンかな、お腹すいたっつ~の

②(空腹から転じて)ハングリー精神に富んでいること2008_03_16_027

例:ぴゃんぴゃなな、うにゃろろけうにゃらんぽ。うにゃらぱ

訳:ジャンプだ、もう少しでオヤツに手が届くぞ。ハングリー精神でがんばろ~

③(俗語で)大根役者

例:にゃのにゃんにゃらにゃごにゃご、うにゃらぱ

訳:あの映画の主役を張ってる俳優、すごい大根だな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃおる

にゃおる〔nyaoru〕

①猫パンチでえいえいとやる2008_02_24_001_2

例:にゃにゃおにゃんにゃら、きゃにゃ、にゃおる

訳:あそこに珍しいものがあるから、いっちょ、猫パンチで落としてみよう

②肉球をぷにぷにさせる

例:きゃにゃなんにゃぴゃにゃ。にゃごにゃご……にゃおる、きゃんきゃにゃ。

訳:あそこに人間が寝てるぞ。しめしめ……肉球をぷにぷにさせて、からかってやれ。

③(俗語で)宅配便のお兄さんを追い返す2008_03_02_008

例:うにゃにゃ? にゃ! にゃにゃにゃ! にゃおるにゃおる

訳:どちらさま? え! ま、ま、まさか! 宅配便の人だけは勘弁してくださいってば

| | コメント (0) | トラックバック (0)