うにゃらぱ成長日記

うにゃらぱ成長日記~プロジェクト“くるみ”の完結~

_7029379_2行ってきました、埼玉県は新座市まで。

そう、くるみ&ほおずき親子の里親さんへのお届けです。

里親さん宅が一戸建てというケースは今回が初めてで、特に脱走対策に関してはいくばくかの不安を抱いておりましたが、お宅を拝見してびっくり。

玄関を上がってすぐのところに、脱走防止用の立派なドアが設えられておりまし_7029018た。

ホームセンターで素材を買いそろえて、旦那さんがトンカントンカン、DIYで 半徹夜で設置したそうです。すばらしいスピリットですね。

それ以外にも、脱走が懸念される場所はすべて格子網で補強されていて、対策に抜かりなし。里親さんの一途な思いがひしひしと伝わってきました。

キャ_7029332リーバッグから出したほおずきは、いまだ新築の木の香りがほのかに舞うリビングで、最初こそ身をこわばらせ肉球に汗をにじませておりましたが、やがて好奇心が勝ったのか、テーブルの上をちょこちょこ歩いて愛嬌を振り撒いておりました。

動物好きな里親さんご夫婦ですが、特に旦那さんがほおずきにメロメロ。

終始、愛おしそうにほおずきを胸に抱いて、少年のような純朴な笑みを浮かべておりました。

くるみ姫は一応大人の猫らしく、シャイなところを見せて、パソコンデスクの_7028525 下のコード錯綜地帯に潜り込んでおりましたが、新品のケージに移したら、すぐに毛づくろいをするなどして寛いでおりました。

柔らかい陽光と、奥さんの柔和な笑顔と、旦那さんのとろけっぷりが印象的な素敵なお家でした。

ほおずき&くるみ、猫好きな里親さん夫婦に甘やかされながら、猫グッズに囲まれた家で幸せに暮らしていけそうです。

_7028941唯一の心残りは、偶然通りかかった某有名ラーメン店に立ち寄れなかったこと。

これで、くるみファミリーは全員、新しいお家へと巣立っていきました。

次はどんな出会いが待っていることやら……

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
プロジェクト“くるみ”、これにて完結!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

うにゃらぱ成長日記~最強ブラザーズ、その後~

どんぐり&つくしの最強コンビの里親さんから、すっかりくつろいでいる彼らの写真が届きました~。

Nekoh21624_013 Nekoh21624_015_2 Nekoh21624_001 Nekoh21626_029_2

名前はそれぞれ、

つくし→トム

どんぐり→ハック

と、改名。

「トム・ソーヤーの冒険」にちなんで、ですね。

しかし、ハック(旧どんぐり)はぬいぐるみみたいだな~。

二人とも、わんぱくに飛び回っているそうです。

お洒落なソファ、ぼろぼろにされるでしょうね~。

↓どんぐり&つくし時代の最強ブラザーズ+ほおずき。_6197698

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
元気そうで何よりです、ぽちっ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

うにゃらぱ成長日記~感動のフィナーレ!~

6月20日(土)、晴れ。

_6197453どんぐり&つくしの晴れのお届け日だというのに、どうも体調がすぐれない。

念のため、病院に行った。

行ってみて驚いた。

「空車」の表示が出ているのに、病院の駐車場の入口にパイロンが並べてあるとはこれいかに。

これでは_6197913進入できない。仕方ないので近くのリパークに停める。

病院の受付で「駐車場は使用禁止ですか? 入口にパイロンが置いてあって入れなかったんで」と軽くイヤミを言ってみたが、「は~そうですか~」とナマコみ_6197433たいにふにゃふにゃした返事が返ってきてさらに体調悪化。

今朝は死ぬほど辛かったので、最低でも39度はあるだろうと確信していたが、計ってみたら37度ちょっとしかない。診断結果もただの風邪だった。

薬4粒飲んだら、ころっと体調が良くなった。

いざ、大和へ出発。

大和は我が家から直線距離で10キロちょっとしかないのに、幹線道路がアホみたいに混んでいて遅々として進まない。近いのに遠いとはこのことか。

予定よりやや遅れて、里親さん宅に到着_6198020

お洒落なマンション。機能美というか、必要最低限のものだけを配置した部屋は、すっきりしてい て私好み。我が家はものが多すぎる、特に本が。

キャリーバッグから出してやると、どんぐり&つくし、さっそく探_6197994検開始。

成猫と違って、仔猫は物怖じしないのでラクである。

トイレも問題なく使っていた。

里親さん夫婦は高原の涼風のような爽 やかカポーで、今日はどんぐり&つく_6197902_3し の到着を待ちわびて、早起きしてずっとそわそわしていたそうである。

素敵な家が見つかって良かったなあ、どんぐり&つくし。

窓際に寝転がれる場所もあるし。

どんどん甘やかされて育ってくれ。

そういうわけで「うにゃらぱ成長日記」は今回をもって終了いたします。ほおずき&くるみのお届けに関しては、「うにゃらぱ成_5022915長日記・番外編」としてご報告いたします。

明日からは、不定期更新の通常版「トランスレーション猫」に戻りますが、引き続き、お付き合いいただけたら幸甚です。

では、ちび猫~ずの未来に幸あれ!

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
感動のフィナーレ! っていうのは大袈裟かしら、ぽちっ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

うにゃらぱ成長日記~猫定着率の高さ~

6月19日(金)、晴れ。

いよいよ明日、どんぐり&つくしのお届けです~。

0619

猫の特徴は、その定着率の高さにある。

猫は、一度飼ったら止めら_6176551_2れないという。

昔は断然犬派だったが、今はすっかり猫派に鞍替えした人も多い。

つまり、「猫」のニンゲンに対する訴求力は抗いがたいものがあり、たいていのニンゲンは遅かれ早かれ、「猫さま」に帰依することになるのだ。

こうしてニンゲンが猫にハマっていく割合を、「猫定着率」と呼ぶ。

_6176528私の調べでは、この「猫定着率」の高さはなんと99%を超えている。

それまで「猫なんてくだらん」と嘯いていたガンコ親父が、猫と暮らし始めるやいなや、「猫ちゃん、ちょーかわいーねー、きてぃきてぃきてぃ」などど臆面もなく口走るようになったという事例は枚挙にいとまがない。

この後は“堕落”の道をまっしぐら。

猫ハウス、猫タワー、猫じゃらし、猫トイレなどを不慣れなインターネットで購入し、「猫さま」を崇め奉るべく、せっせと散財に励むことになる。

_6176508例えば、嫁が弱った子猫を拾ってきたとする。

普通、夫はうろたえる。この家はペット不可だから、家計が火の車だからと、なんだかんだ理由をつけて猫を拒もうとするだろう。

が、魔力的な「定着率」を誇る猫だけに、この嫁が猫を手放すことはまずありえないと思ったほうがいい。

それでもなお、夫が抵抗を続ければ、やがて夫婦関係に亀裂が生じ、夫はご飯を作ってもらえなくなって毎日コンビニ弁当、洗濯や掃除も自分でやる_6176495 羽目になった挙句、離婚届にサインしろと迫られるかもしれない。

オレは猫なんて嫌いだし、カンケーねーよと恬然としている方々も、独りで生きているぶんにはそうだろう。

が、パートナーと暮らすようになったら、いつでも上記の事態は起こりうる。

そのとき、あなたはどうしますか?

私は観念しました。で、今に至る……。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ついにお届けか~、ぽちっ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

うにゃらぱ成長日記~残すところ、あと2回~

6月18日(木)、雨。

全員揃っての体重測定もあと2回か~。しみじみ。

0618_2

それにしても、あっという間_6156451 の2ヶ月だった。

色んなことがあったが、母猫のくるみがいたから、苦労は少なかったと思う。

むしろ、家が賑やかになって楽しかった。

ちび猫~ずを通じて、色んな人にも会えたし。

何はともあれ、健康に育ってくれて良かったなあ。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
軽快な足音に心が躍った日々、ぽちっ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うにゃらぱ成長日記~ポールの提唱する“ミート・フリー・マンデー”~

6月17日(水)、今日は曇りが主役。

籠からすぐ飛び出してしまうので、量るのが非常に困難になりつつある体重測定。

0617

元ビートルズのサー・ポー_6156448 ル・マッカートニーが、“ミート・フリー・マンデー”を提唱した。

「月曜は肉が食べ放題」という意味ではなく、「月曜は肉を食べるのはやめましょう」というキャンペーンである。

間違いやすいが、ここでのfreeは「~がない」という意味。smoke-freeは「禁煙」、stress-freeなら「ストレスがない」こと。

話が逸れたが、良いと思う。

動物のなかで、生_6146339きるために必要とされる以上の命を奪って生きているのはニンゲンだけである。

動物はムダに殺しはしない。

極寒地のイヌイットならわかるが、このジャパンで分厚い毛皮のコートが果たして必要なんでしょうか。ファッションのために殺される動物はたまったもんじゃないだろう。

暖かい素材は他にいくらでもあります。

ちなみに、ポールの娘、ステラ・マッカートニーは_6146356、毛皮をいっさい使うことなくお洒落な洋服をこしらえて成功しているファッションデザイナーである。

ベジタリアンにはならずとも、週に一度くらい、肉を食わない日があってもいいんじゃないでしょうか。

できることからコツコツと。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
なるたけ地球に優しい暮らしを、ぽちっ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うにゃらぱ成長日記~今、焼きカレーがアツい~

6月16日(火)、曇り。

全員揃っての体重測定も、残すところあとわずかだなあ、と感慨にふけりつつ。

0616

昨晩、「焼きカレー」なるものを拵えてみた。 _6146389

見た目は、グラタンとドリア の亜流みたいな感じだが、これが意外とグー(死語)。

余った野菜の処理にもちょうどいいし、簡単に作れるので、我が家のレパートリーに加えたいと思う。

作り_6146375方。

1.市販のボンカレー(辛さはお好みで)を湯煎する。

2.耐熱皿に銀シャリを盛り、好きな野菜(昨日はトマトとピーマン)だけを載せ、温めたボンカレーをかけてからニヤッと笑う。

3.猫と遊ぶ。

4.猫と充分に遊んだら、いざ、節分の豆を撒くような気分で、シュレッドチー_6136297 ズを景気よく振りかける。

5.誤ってシュレッドチーズを床にぶちまけてしまい、ふてくされる。

6.チーズが足りなくなったので、コンビニに買いにいく。

7.途中、散歩中の犬に吠えられる。

8.雨が降りそうな予感。

_61463339.買ってきたシュレッドチーズを、あらためて、節分の豆を撒くような気分で振りかける。

10.焦げ目がつくまでオーブンで焼く。

11.なかなか焦げ目がつかないのでイライラする。

12.完成。ニールヤングなどを歌って祝う。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
焼きカレーの考案者は偉いぞ、ぽちっ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

うにゃらぱ成長日記~たかが猫、されど猫~

6月15日(月)、曇り。

昨日、初ワクチンを打ったちび猫~ずの体重測定。

0615

こうしたことをやっていると、たかが猫に目くじら立てち_6106143ゃって、まあ、落ち着きなさいよ、と、いかにも自分は世知に長けた大人ですみたいな発言をされることがあるが、そのアーギュメントは空虚である。

その人にとっては“たかが”でも、こっちにとっては“たかが”ではない。

世の中にはいろんな問題がある。

もっともスケールが大きいのは環境問題とか、アフリカの難民とか、そういった問題であろう。

_6106188こういった問題はもちろん“たかが”では済まされないが、なんといっても、時間的にも経済的にも余裕がないと腰を据えては取り組めない。

言ってみれば、敷居が高いわけである。

庶民にできるのはエアコンの使用を控えるとか、募金をするとか、どうあがいてもそのていどのもんであろう。

それら地球規模の問題に比べると、犬猫が毎年30万頭以上殺処分されて038l いる現実など、“たかが”と評されるうような、スケールの小さな話かもしれない。

それでも、問題であることに変わりはない。

だから微力ながら取り組んでいるのである。

それを“たかが”と呼ぶなら、それはそれで構わないが、その人にとって“たかが”ではない何かに取り組んでいただきたいと思う。

でないと筋が通らないし、世の中は変わりません。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
たかがって言葉は上から目線で嫌いです、ぽちっ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

うにゃらぱ成長日記~油断はダメですね、やっぱ~

6月14日(日)、曇り。

時間がなくて一日さぼった体重測定。

0614それにしても、やっぱ脱走は怖いなあ。

我が家の安普請の網戸な_6106190 んぞ、暴走ちび猫~ずが突っ込んだら、ふっ飛ばされてしまうかもしれぬ。

我が家はマンションの7階だし、もし、ベランダから転落でもしたら……恐ろしや。

気をつけませう。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
鍵閉め確認よーし、ぽちっ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

うにゃらぱ成長日記~ちょっと感覚がおかしいような~

6月12日(金)、晴れ。

飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで、

量って量って量ってはか~る~う~う~う~♪

0612

突然ですが、長編ドキュメ ンタリー映画、「犬と猫と人間と」の江ノ島上映会が6月14日(日)に迫って_6106151おります。

ほとんどの方には興味のない分野でしょうが、どんな些末な現実でも、知っておいて損はありません。

批判するのは見てからだってできますから。

私はやっぱ、毎年30万頭以上の犬猫が殺処分される傍らで、狭いケージに入れられてペットが高値で売られて いる_6106156という現実は歪んでんじゃないの、おい、と思うのです。

つい先日も、近所のペットショップで小猫や子犬の「大セール」が行われておりました。

どんぐりと似たような子猫が20万円以上の価格で売られていました。

「セール」で安くなってるから、いっちょ犬でも買うか。

そんな家族の会話も耳に入ってきました。

その感覚っておかしくないっすか? 犬は「もの」じゃないんですよ?

ねぇ。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ニンゲンなんてららら~、ぽちっ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧