« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

汐そば屋@たまプラーザ

1322634592739.jpg
なんか業務用っぽい味。
酒呑んだあとなら許せるかな。

シラフだったら店のなかで、はにわー、はにわー、はにわいりませんかーって呼び売り始めてたね。


1322634594033.jpg

唯一、麺は好き。

たまプラーザはいいラーメン屋が少ない…

とら猫評価:★★

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

大文字@藤が丘

1321852487455.jpg
たまには普通の味噌ラーメン。
辛味噌はうまいのに、普通のはいまいちだな。

あとはやっぱ、ここは高いよね。実感として三百円高い。そんなにいい素材使ってんのかな。僕の八割方腐った口ではよくわからないや。


1321852488690.jpg

昔の石狩の味噌ラーメンが食べたいなあ。

とら猫評価:★★★

| | コメント (2)

2011年11月18日 (金)

近藤家@北山田

1321558990481.jpg

海苔は立てるでしょ、ふつー。あれは自分の欲望の赴くままにスープに浸して食べるのが筋であって、こんなふうに最初から浸って出てきたらその楽しみが不当に奪われて憤怒し、訴えてやりたくなる。


1321559004809.jpg

あ、ラーメンは美味しいです。家系の基本。あと半ラーメンがあるのも嬉しい。

とら猫評価:★★★★

| | コメント (2)

2011年11月17日 (木)

三三五@あざみ野

1321460017653.jpg
隣の席に座っていた冴えない風貌の若者が、左手でケータイをカチャカチャやりながらラーメンをすすっているもんで食の進みが遅くてイラついた。

見ると、厨房の中の女将さんもその若者をちらちら見ていたので、推測するに、麺が伸びちゃうわー、いやんいやんと危惧していたに違いない。


1321460026154.jpg

気持ちは痛いほどわかる。人かせっかく丹精こめてつくったものを、熱々の一番美味しいうちに召し上がらないのははっきり言って大将への裏切り、料理への冒涜、社会への宣戦布告であって、無関係の私も思わずわなわなして箸を持つ手がぷるぷるした。

お前はいつか麺を首に巻かれて死ぬ。

あ、ラーメンはかなり旨いです。

とら猫評価:★★★★☆

| | コメント (2)

2011年11月13日 (日)

熊本ラーメン清正@センター北

1321116478320.jpg
なんか前より旨くなったな。
特にチャーハン。これは旨い。特筆に値する味。
でもこの店の問題は…

接客。これが気に入らない。

1321116479522.jpg

2人連れで、店内は空いてるのに、必ずテーブル席ではなくカウンター席へ強制的に座らされる。おそらくカウンターならいちいち外へ出ずとも丼とかを片付けられて楽だから。

細麺だとできるのに、なぜか普通の麺だと麺カタを受け付けてくれない。おそらく茹で時間を測るタイマーが足りなくて、あらかじめ細麺用にセットしてある時間をセットし直すのが面倒だから。

他にも色々ダメ出ししたくなる点はあるが、まあ、そこそこ旨いので大目に見よう。

とら猫評価:★★★☆

| | コメント (2)

2011年11月10日 (木)

インスタグラムにはまりちう

1320890111794.jpg インスタグラムにはまっている。 要はツイッターの写真バージョンみたいなものなのだけれども、基本的に日本語で投稿するツイッターと違い、写真を介するので視覚的で言葉の壁がなく、世界中のユーザーから反応がとどく。 1320890113163.jpg そこが一番面白い。 お問い合わせなし記録を絶賛更新中の斑ブラザーズも、遠い海の向こうでは意外と好評で、特になるとの写真なんかには多数の「いいね!」が寄せられて、嬉しいんだけど微妙な気分になる。 1320890113750.jpg だってさすがにドイツとかまでお届けはムリだし。 ちなみに最近ブログに載せてる写真は全部インスタグラムで撮ってます。猫ズの写真も多数掲載しているので、よかったらご覧くだされ

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

じれっ亭@荏田

1320754681713.jpg
我が家のデフォルト、じれっ亭。
基本的には家系で、それもなかなか美味いのだけれども、私は期間限定めにう(でもほとんど通年)の、この担々麺が好き。


1320754684308.jpg
あと、店長がきびきびしてて好感が持てる。

よくトップをすげ替えも何も変わらんよー、所詮さーみたいな悲観論をしたり顏で言う人がいるけど、そんなことは全然ないと思う。

だって店長がしっかりしてる店は概して接客が気持ちいいもの。

とら猫評価:★★★★☆

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

支那そばや@鶴ヶ峰

1320383329411.jpg
むう。
昔、鵠沼の本店で佐野に睨まれながら、静寂の支配する店内で黙々と食べたときのほうがうまかった気がする。

食べたあと軽く舌が痺れたのは何を意味するのだろう。

1320383334290.jpg
チャーシューはめっちゃ美味かった。

良くも悪くも、昔の佐野の店は、あの緊迫した雰囲気があってこその味だったのかもしれない。大事な調味料だったのかもね、あれはあれで。

とら猫評価:★★★

| | コメント (2)

2011年11月 1日 (火)

おのみち@保土ヶ谷

1320126971282.jpg
店主は六角家の出らしい。
パチンコ屋の敷地内にあるという時点で、パチンコに興味ナッシングの私が立ち寄る確率は当然のごとく激減するが、あらかじめラーメン食うよって言ってあんのに、独りだけ接待攻撃に遭って満腹で何も食えねえとほざく友人が勧めるので行ってみた。
1320126976345.jpg
ふつーかな。

近所にあったらたまに行くかも。パチンコはやんないけど。

とら猫評価:★★★

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »