東日本大震災

2011年8月31日 (水)

新たな秘儀「因果関係なし」

Img_18371昨日、東電が定例の記者会見で、

福島原発の作業員が急性白血病で亡くなった、

と発表しました

しかし、医師の診断の結果、

放射能被爆と病気との因果関係が認められないため、

これ以上の調査は行わないとのこと……

…………

出たね、

「想定外」

「直ちに影響はない」Img_18421

「今後も注視する」

「風評被害」

「暫定的措置」

に次ぐ新たな秘儀。

「因果関係なし」。

まあ、私のしじみ汁みたいな脳みそでは真相はよく分かりませんが、

今までの経緯からして、このタイミングでこんな反感を買うことが火を見るより明らかな重要な事実を発表することには、何らかの意味があるのではないかと勘繰ってしまうわけです。

Img_18461で、思うに。

これは一種の伏線じゃなかろうか。

つまり、東電としては、原発事故に起因して避難や廃業を余儀なくされた人たちにはすっかたねえ、補償するけれども、

警戒区域の内外に関わらず、

ひょっとすると放射能が原因の一端かもしれない病気で死亡した事例については、

このように今の科学では因果関係を立証することは不可能なので、

誠に残念ながら、当方では補償いたしかねます。

悪しからず。

という宣言なのではないかと。Img_18491

いずれにしても、

今後はこの秘儀「因果関係なし」の使用頻度がぐっと上がってくるんだろうな……

目に見えないって、

想像以上に厄介だ。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
あー、なんかムカつくわ、ぽちっ

| | コメント (2)

2011年8月27日 (土)

菅さんがついに退陣を表明

Img_18251先ほど、

管総理がついに退陣を表明しましたね。

菅さんが言っていたことは間違ってなかったと思う(途中からだけど)。

ポピュリズムだなんだと叩かれたが、庶民の声を鹿十し、被災地そっちのけで不毛な政争に明け暮れてる盆暗どもに比べたら百倍マシ。

だいたい二言目にはやれポピュリズムだ、人間のエゴだ、偽善だ、などとほざく人間はまったくもって信用ならない。聞こえのいい言葉に酔って、悦に入っているだけとしか思えない。

エゴのない人間なんていないっしょ。Img_18311

善を成さないより、偽りの気持ちからでも善を成したほうがマシっしょ。

言葉は平面じゃなく、多面体なんだ。

想像しなきゃ。

いまじん・おーる・ざ・ぴーぽー。

菅さんの悲劇は、リーダーシップが著しく欠如していたこと。

言葉も借り物みたいで重みがなく、他人事のように響いた。

国のトップが檀上で泣いちゃダメっしょ、絶対。

Img_18291_2バラみたいな人、出てきてくんないかなー。

ホントにね、

そのうちクーデターが起きる気がする。

そうなったら、

リアル吉里吉里国だな。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
海江田だけは勘弁してくれ、ぽちっ

| | コメント (2)

2011年8月24日 (水)

オイシックスはすごいね

Img_18171我が家では食材配達の“ヨシケイ”を利用しているが、

“オイシックス”はすごいな……

すべての食材について、出荷前に放射線量をチェックして、

その結果を公表しているようだ。

一介の民間業者にできて、

なぜ国にできないんだろう。

いや、できるけどやらないのか。

そんなことしたら、

どこかのお偉いさんが言うように、Img_18201

農家がバタバタ潰れて、

天文学的な補償金が発生し、

何よりも大切な“ケーザイ”が回らなくなっちゃうからね。

一方では、動物たちがバタバタ死んでいる

未来に絶望し、自殺した人もいる。

確かに未曽有の大災害ではあるのだけれども、

唯一の対策が

“うやむや”にするだけってのは、

あまりに想像力に欠けていやしないか。

少なくとも、Img_18131

このインターネット時代には逆効果でしかないような気がする。

ガイガーカウンターが

飛ぶように売れるわけだよ。

結局のところ、

自分の身は自分で守るしかないんだ。

3月11日以降、

それをあらためて痛感させられた。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ちなみにヨシケイは無策、ぽちっ

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

充電丸がやっと来たー

Img_16351計画停電対策のリーサルウェポンとして購入した、

回してチャージ、充電丸。

ひと月半待ってやっと届きました。

その名のとおり、足(または手)でペダルを漕いで充電します。

春の計画停電時には、

昼のうちにラップトップを充電しておいても、

部屋が暗いと、そしてロウソクの仄かな灯りの下では資料も読めないし、結局仕事にならないことに気付いたので、

こいつには期待してます。

たぶんもう、計画停電は起きないけど(笑い)。Img_16301

まあ、備えあれば憂いなしってことで。

ラップトップはしがない翻訳者の命綱ですから。

普通のコンセントが挿し込めるのがよい。

今の仕事が一段落着いたら、どのくらいバッテリーがもつのか試してみよう。

うまく使えば節電にもなるかしらん。

ダイエット効果は期待薄だな。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
過剰な期待は禁物ですね、ぽちっ

| | コメント (4)

2011年7月14日 (木)

菅さんが「脱原発依存」を打ち出した

Img_15851昨日、菅首相が、

ついに「脱原発依存」を宣言しましたね。

「依存」って言い回しが微妙ですが、

まあ、曲がりなりにも国家のトップがそう公言したことは素直に評価したいなと。

っつか、これって日本の将来を左右する大決断であって、

その重要度に鑑みれば、

臨時特番が組まれたっておかしくないんじゃねーのと私なんかは愚考するのですが、

例によって例のごとく、

ひっそーりと報道されていますね……Img_15771

すげーよ、この国。もう慣れましたけど。

後はこれが単なる政権維持のためのパフォーマンスでないことを願うばかり。

今までさんざん失望させられてきたから。

いずれにせよ一国の主が

「今夏の電気はなんか足りるっぽい」って言い切ったのは大きいナー。

次はアクションで示してくれ。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
やっぱ足りるのか、ぽちっ

| | コメント (4)

2011年6月17日 (金)

自転車発電装置がレンタルできるそうだ

Img_14641 こちら「ひのでやエコライフ研究所」では

自転車発電装置のレンタルを行っているようだ。

前にも書きましたが

私はやっぱ原発に代わる新たなエネルギー源には人力発電を強く推挙したい。

だってコスト安いし、省スペース。

詳しい理論とかはよく分からないけど、

チャリと発電機と蓄電機とコードがあれば賄えそう。

ダイエットにもなる(これ、重要)。

自分が超一流翻訳者でぼろ儲けしていて住宅ローンもなかったら、

絶対にこの事業に投資するんだけど。Img_14671

ちなみに現状では一般家庭の1日分の電力を生み出すのに

チャリを525時間漕がないといけないそう。

意外と優秀だなー。10000時間くらいかかるかと思った。

ってことは理論は完成しているわけで、あとは効率化を集中的に進めていけばいい。

さしあたっての目標は、一般家庭の1日分の50%の電力でいいでしょう。

そしたらざっと250時間漕げばいい。

現実的には一日最大2時間くらいしか漕げないと思うので、

そこを目標に技術を洗練させていく。

Img_14721250時間を2時間に短縮。約100分の1か。

けど一昔前まではパソコンも携帯も冗談みたいに巨大だったわけで、

真剣に取り組めば、

10年くらいで実用化できそうな気がするんだけどなあ。

一家に一台「発電チャリ」ってね。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
けっこうマジです、ぽちっ

| | コメント (2)

2011年6月16日 (木)

もし日本で国民投票をやったら

Img_14521もし日本で

イタリアみたいな国民投票をやったら

「はい」と「いいえ」の他に

「どちらとも言えない」とか

「普通」といった第三の選択肢が設けられそうな気がする。

んでもって、

「普通」に75%くらいの票がImg_14621集まって終了。

そうなったら7時のニュースでは

「本日、新規原発建設の可否を問う国民投票が行われ

“普通”が投票の75%を占めて圧勝しました。

従いまして、今後日本では原発に関しまして、

官民一体となった

“普通”の道への厳しい舵取りを強いられることになるでしょう……」

みたいな報道が平然となされて

結局何もかもが漠然としImg_14631たまま500年くらいが過ぎていくことになるんだろうなあ。

なにせ“曖昧”は古来より脈々と受け継がれてきた日本の美徳だもの。

けっこう根が深いよ、これは。

せめて次の首相は国民投票で決めさせてくれー。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
とりあえずスタンスくらい決めようよ、ぽちっ

| | コメント (2)

2011年5月18日 (水)

官房長官が政府機能の代替場所を検討

Img_1280_r 枝野長官が17日の記者会見で、

不測の事態に備えて、

政府機能の代替場所を模索する考えを明らかにしたそうですが……

……

まーね、今更愚痴っても仕方がない。

私に関して言えば、

8猫ズを抱えての西方への疎開はとっくのとんまに諦めているし、

端からお偉方の言うことなんか信用してないし、

我々庶民は、真偽入り乱れる無数の断片的情報の中から、Img_1287_r

自分なりの答えを抽出し、

それに基づいて行動するしかないわけですが、

それにしても、

なんかむかつく。

現実問題として、

東京エリアの放射性物質の濃度は上がってきてるわけだし

足柄の茶葉からもセシウムが検出されてるし、

2号機も3号機もメルトダウンしちゃってる可能性大なわけだし、

そんな中で、国が政府機能の一時的避難を真剣に検討しだ したってことはImg_1277_r……

やっぱ、そういうことなんでしょうね。

むろん、ただ石橋を叩いて渡ろうとしてるだけだよー、ドントウォーリー、ばでぃって見方もあるでしょうけど、石橋だって叩きすぎたら崩壊しますからね。

連中が遁走しないうちは、東京近郊エリアは大丈夫だろうと思ってましたが、

こりゃ、雲行きが怪しくなってきたぞ……

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
厳しい時代になったもんだ、ぽちっ

| | コメント (6)

2011年5月13日 (金)

電気止めるとこ、まちがってるって

Img_1251_r246、暗すぎ。

あれって「間引く」どころじゃないだろ。9割方、点いてないよ。

うちの界隈だけかもしれないけど。

しかも、うちの前の路地から246への合流地点は、

電気が煌々と点いていたって見通しが悪くて街はとってもデンジャラースなのに、

今じゃピッチブラックで何も見えん。

万が一、無灯火のバイクとかチャリとかが走ってきたら、

絶対にぶつかるね。実際、そういう事故あったし。Img_1267_r

だって見えないんだもん、本当に。

向こうがこっちの身になって用心してくれていることを祈って、

合流するしかない。

毎回、ドキドキします。ホントに。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ムダを省くのが節電だと思ったけどなあ、ぽちっ

| | コメント (2)

2011年4月26日 (火)

放射性物質の拡散予測をようやく公表

Img_1121_r 内閣府原子力安全委員会が25日、福島原発から放出された放射性物質の拡散予測を公表しましたが……

……

おっせーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

そしてそれに対する細野豪志首相補佐官のコメントは……

「3月半ばの最も放射性物質が飛んでいた時期に予測を利用できず、大変申し訳ない」

絶句。

絶句。

絶句。

やっぱ確信犯か。

結局、データを公開したらパニックが起きるし、付近の住民を広範にわたって早急に避難させる必要が出てきてしまい、要は、

金がかかる。

予測が外れたら問責される。

っていうか現実的にムリっぽくね?

ってことで、データを封印したんでしょうね。

これで“ベストを尽くした”ってか……

ヨーロッパ諸国ではその頃から、普通に拡散予測が発表されてましたけど。

ありか?

こんな政治?

ちなみに今後は毎日、更新データを発表していくそうですよ……

一事が万事、こんな調子だから隠蔽体質って揶揄されんでしょ。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (2)